映画が好きかと聞かれると、好きだとは答えられない自分がいた。 かといって嫌いというわけでもない。 面白いと思える映画が殆どないので、まだ見ぬ映画に対しても 「どうせ面白くないんじゃないの?」 と思ってしまっている。 いちいちそういう風に説明するのが面倒くさいので、どっちかで答えるなら「嫌い」かなあ。 と昔の日記に書いているのだが、最近徐々に意見は変わりつつある気がする。 要するに自分できちんと探してなかった。 音楽みたいに、自分できちんと探してなかった。 ホントは探せばあるのに、ろくに探しもしないで、自分で作った仕様もないステレオタイプに縛られていたんである。 アホである。 というわけで、ここでは、映画を面白くないと私に思わせている要因のあれこれについて、自分なりに考えたいと思っている。 そうして、どんどん、映画を好きになっていくわけだな。ふふふ。 今回は、その要因の一つ、ハッピーエンドの在り方について考えたい。 基本的には、映画というやつにはストーリーがあり、時間軸が必ずあります。 ハッピーエンドで終わる映画、というのが多々ありますね。 パターンは色々あるだろうけれども、勧善懲悪ものだったり、ラブストーリーだったりに多いでしょうか。 ハッピーエンドで終わる映画、というのは、言い換えれば、 その映画の結末を、ハッピーな場面で終わらせている(切り取っている)映画と言えますね。 恋をして、困難があって、乗り越えて、結ばれる。 めでたしめでたし。 でもそれってどうなんでしょう。 ホントにめでたいですか? その映画の中にある世界にもちゃんと時間軸があって、時間が流れていて、 その世界自体は映画で切り取られた部分だけでなく、その後もずっと続いているはずです。 悪者が現れて、ピンチになって、乗り越えて、平和が戻る。 めでたしめでたし。 平和が戻るところで切り取って、それでホントにめでたいんですかね? それで、この映画ホントに良かったー、って思えます? それって都合良すぎるというか、映画を観る側も、映画を作る側も、 見て見ぬふりをしているということではないですかね。 何を? 本質を、です。 結局言いたいことは何だったんだ、ということになりませんかね。 愛とは素晴らしいものだ、と言いたいからといってハッピーエンドで終わる必要はないし、 平和こそ素晴らしいと言いたいなら、それこそ本質から目を背けるべきではない。 そんな上っ面な切り取り方の中に本当の感動や本質はないのでは? つまり、これが私がハッピーエンドをよく思わない理由です。 ハリウッド映画に多いと思いませんか? [そのとおり!と思った方へのオススメ] ダンサー・イン・ザ・ダーク(監督&脚本:ラース・フォン・トリアー) ジョゼと虎と魚たち(監督:犬童一心、原作:田辺聖子) |